日記:復活のルルーシュ

 

「今思うと復活のルルーシュって駄作じゃね?」って思ってたのを確認するためにわざわざ1期から観直した。(復活のルルーシュから観たら登場人物ほとんど忘れてたので)

改めて観直すとルルーシュとC.C.の関係って良いなと思う。仲間でも恋人でも家族でもない独特な関係。

表面上はお互い契約遂行のための協力関係って感じだったが、2期の15話でいざその契約の内容が「C.Cが死ぬこと」と明かされると「俺がお前を絶対笑顔にしてやるから死ぬな!」と叫ぶルルーシュ。そしてそれを受け入れるC.C.、二人に関係が「契約」から「約束」に変わったシーンは良い。

そういう意味では駄作だと思ってた復活のルルーシュも評価が変わった。

「ゼロレクイエムってルルーシュに対する罰でもあったのに復活したら台無しじゃん。」みたいな感じの理由で駄作だと感じていたが、そうだとしても、ラストのC.C.の笑顔で見て、アニメ版では未解決だったルルーシュとC.C.の「約束」が果たされて、二人の関係に決着がついたんだなと思うと感動した。復活のルルーシュは傑作。