JahuchiのBlog

HSや他DTCGについて色々書く

ポケモンの乱数調整はチートなのか?

ORAS時代これクソゲーじゃん!と布団にポイっと3DSを投げたらスルスル~と布団の上を滑っていき壁に激突、そのまま3DSが真っ二つになって以来ポケモンをやめた僕。そしてそこからハースストーンというゲームにのめりこみ早2年近く経ち、ウルトラサンムーンが発売し久しぶりに「乱数」というワードを聞いてこの記事を書こうと思った。

まず僕の乱数の知識はBW~BW2くらいで止まっていて、僕が言う「乱数」とは大体そこら辺の時代の事を指してるということを留意していただきたい。

ポケモン界隈では「データをいじる改造は悪!で乱数はセーフというかむしろ正義」というのが大部分の共通認識で、XY~ORASまでポケモン界隈にいた当時の自分もその認識を持っていた。

しかしポケモン界隈を離れ色々なゲームの界隈に触れ色々な考え方を聞くにつれてその認識は変わった。

 

何故乱数がチートなのか。

それは「乱数調整をやれない環境にいる人もいるかもしれないから」である。

ポケモンをガチでやっている人は「乱数は改造と違いデータを直接いじらないからセーフ」という主張をよくする。

しかしよく考えて欲しい。世の中PCを持ってないやつが沢山いる。そういう人たちからしてみたら普通にプレイしても出ることがないであろう高個体値ポケモンをPCを駆使して何体も用意して蹂躙してきたら不満に思うし、チートだろ!と思うだろう。

そういう人たちに対しても「乱数はデータいじってないからセーフ」と言えるだろうか?

「お前もPC買って乱数しろや。てか今どきPC持ってないとかありえん」という人もいるかもしれない。しかし正当な遊び方をしてるのは3DSだけを使って遊んでる彼らの方である。彼らに文句を言うことはできない。

乱数調整という行為はデータが正規のものかという点においてはセーフかもしれない。

しかし勝負事という点においては悪でありチートに等しい行為と言われても仕方がない。なぜなら普通にやれば出ることがないであろう高個体値ポケモンを使って勝負をしているのだから。

 

とここまで言ったが「もう乱数すんなよカスども!」と言いたいわけではないです。公式から禁止を明言されてるわけでもないし、レート対戦は理想個体じゃないとガチれないというのはポケモンやっていた自分ならわかる。

ただ、何気なく乱数をしている人に「こういう考え方もあるよ」ということと、改造をしたやつを見つけたら鬼の首を取ったように叩く人たちをみて乱数も褒められた行為ではない、と言いたかっただけです。

それでは