JahuchiのBlog

HSや他DTCGについて色々書く

ドラゴンクエストライバルズをやった感想をいまさら

今更?って思うかもしれないけどライバルズもHSもレジェンド行って少し落ち着いたら何か書きたくなってきたのでかく

 

1ドラクエファンとして見て

全キャラクターに3DCGが用意されてるのがいい。カードゲームをやったことがないドラクエファンでも画面の中で動き回ってるスライムをみれば「あ、これドラクエじゃん!」と入り込めるようになっている。

あとカードの効果が原作に忠実なのがいい。メラ系が単体スペルでイオ系がAOEなどドラクエやっていればニヤリとなるし、カードの効果も原作そのままに簡単に覚えられるようになっててよく出来てるな~って思った。

 

カードゲームとしての面白さ

テンションシステムが面白い。マナカーブ通りだしていくか、テンションアップで1MP+一コス低い行動をしていくのかというのが面白い。

配置のシステムも「まあここに置いていいかな」っておくと数ターン後に「いややっぱあそこ置いとけばよかった~」ということが沢山あって非常に奥深い。

 

ゲームのベース自体は良く出来てるけど構築の環境はちょっと微妙。

リリースしてすぐ「最強はゼシカ」というのが判明して環境が全然動かなかったというのもあるけど、ドラクエが題材という話題性たっぷりのDTCGに、各界のカードゲームオタクたちが一斉に殴り込みをかけてきたせいで一瞬で遊びつくされて、リリースひと月たたずして新弾が待ち遠しい状態になった。もうこの環境やることなくね?って感じがヤバい・・・

 

 

UIは各所でクソ!という意見を聞くけど自分はそんなでもなかった。いや確かにクソなんだけどPCでやってるせいかマウスでやるとシャドバとそこまで変わらないと思った。スマホゲームだしPCでやるとこんなもんかな~という感じ。ただ手札広げてるときにテンション打てないのは許せない

 

とまあ上げたり下げたりしたけどゲームとしては十分くらい良く出来てる。カードゲームなんてやってたら一つや二つ、とは言わず20個くらい文句や不満はでるものなので

まだ生まれたてのDTCGなのでこれからに期待ということで。それでは